forum

[OJBC] Osu! Japanese Beatmap Contest #2

posted
Total Posts
38
show more
rrtyui

elovi wrote:

1点目
今回の課題曲の選定にあたっては、複数の「平凡な」「普通の」曲の中から「私の独断」で行っております。
rrtyui氏の指摘は「曲として不適格ではないか」という点ですが、第1回の曲が2曲とも独特な曲であった為、
「平凡な曲」を「限られた条件下」で、どのようにマッピングするのか?という単純な理由で選定しました。
「なぜ敢えてこの曲なのか」という質問に関しては、rrtyui氏の指摘通り「自分の好み」に他なりません。
言い換えれば、課題曲が他の曲であった可能性も十分にあります。※実際に数曲から消去法で行いました。

2点目
第1回開催にあたって「Japanese」という名をコンテスト名に冠した最大の理由は、
「日本人以外の参加者を受け付けないという点」を、"一目にわかるようにしたい"という意図をがあったからです。
また、アニソン限定にした理由も、どの程度の参加者が見込まれるか見当もつかなかった為、
"万人受けして、参加者を募りやすくする"という意図がありました。
※正確に統計を取ったわけではないですが、現にRANKED譜面の約半分がアニメソングやエロゲソングであると見受けられる為。

しかしながら、今回のrrtyui氏の
”「Japanese」という名をコンテスト名に冠している以上、様々な層に対して公正な態度をとることは必須条件”
という指摘は、至極真っ当な意見だと理解しております。

この「様々な層」という点ですが、「様々な曲のジャンルの中でそれを得意とする層」と認識して今後の事について回答します。
(はじめに、このジャンルに限定して次回開催する場合はコンテスト名を変更する事をお約束いたします。)

今後も、年1~2回単位でマッピングコンテストを開催したいと思っております。(未定)
第1回、第2回とも、有力な審査員に協力していただいており、"OJBC"として「様々な層」に応えるのが主催者の務めではと痛切に感じております。
今回の大会の結果発表の後、参加者の意見聴取の場を"Discord"にて設ける予定です。
(※前回大会、大会後アンケートをとるのを忘れていた為・・・この場を借りてお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。)

その際、
「開催毎に、ジャンルを変えていくのか」
※一括りにジャンルとは言っても、多数存在する為。
「現行のShortSize2曲制とFullSize1曲制どちらが良いか、またそれに変わる新しい案はあるか。」

主催側が決めあぐねている点は、色々存在しております。
それらを参加者からの意見も取り入れて、より良いコンテストにしたいという思いがあります。

今回のrrtyui氏の指摘は尤もですが、既に発表し募集を行っている為、コンテスト名を変更せずこのまま開催いたします。
参加者のみな様、最後までよろしくお願いいたします。

6/12 @5velovi
ありがとうございます。

返答
なるほど。課題曲を選んだ理由は分かりました。

私は別に、独断で決めることも、好みで決めることも、咎めるつもりはありません。
最終的にそれが適切であれば問題ないでしょう。

まぁ課題曲に関しては、個人的には(性格からくるのもありますが)「ふぅん。珍妙だが、やってみいや」とも感じてるので、
今回私からは課題曲の撤回要求をしようとは思っていません。

しかしながら、已然としてこの曲は、for rhythm gameとしては大変不適切であろうという主張・立場は変わっていません。
とにかく次回からは十分気を付けて、何かかの策は打ってもらいたいです。

また、Japaneseを冠したの理由についても分かりました。

この件に関してあくまで私が言いたかったのは「特定ジャンル(界隈)への極端な偏りは、受賞者層が偏る可能性がある故に、それはJapaneseを冠してよいものなのか」ということです。

まぁ誤解のないよう付け加えておきますが、私は"Japanese"という名を冠しても、「今回はそういうコンセプト」であれば問題ないだろう、という立場です。(前大会のアニメ曲onlyというのも一種のコンセプトであるとみなしていました)
所謂「一点型タイプ」も称賛される権利はあるだろうと思いますので。

包括的に言えば「バランスをとるよう努めてほしい」といったところですかね。

そういえば前回、アンケートは結局ありませんでしたね…ていうかすっかり忘れてました。
これはやはり良い大会を開催するのに必要な努力だろうと思います。
rrtyui
rrtyui るるっち

とりあえず参加届は出しておきます…
DeletedUser_423548
Yasaija 714 やさいじゃないよ
oszの配布日を忘れないようにします
LooRise
LooRise らいず

よろしくお願い致します。
Leiwa
Urushi38 うるしさんぱち
とりあえず
xauipfh9a
mado_ka まどーか
今回はがんばります
-Maruk-
-Maruk- まるく

頑張って提出します!

よ゛ろ゛し゛く゛お゛ね゛か゛い゛し゛ま゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛す゛!゛!゛キャッ♪キャッ♪
sionKotori
sionKotori しおんことり

宜しくお願いします。
Turbo_BBA
Turbo_BBA たーぼばばあ

目標は譜面提出。
マッパーとしても成長できるよう頑張ってきます。
sAraShina
さててに見てもらえるときいて
sAraShina
sAraShina さらしな
名前の読み方入れ忘れてたので大迷惑連投です
nvpy
Supi すぴ
最下位ならないようにがんばりたいです(`-ω-´)
N a s y a
N a s y a なしゃ
Poruteri
Poruteri ぽるてり
完成度はともかく、〆切までに完成させる事を第一に頑張ります。
Mumrny
色々分からないことあるかも知れないけど、興味あるので参加したいです
alacat

jashintonki wrote:

色々分からないことあるかも知れないけど、興味あるので参加したいです
参加ありがとうございます :) 参加する際にosu!の名前の読み方を書き込んでもらっています。よろしければ書いてください ;)
Mumrny

alacat wrote:

jashintonki wrote:

参加ありがとうございます :) 参加する際にosu!の名前の読み方を書き込んでもらっています。よろしければ書いてください ;)
返信遅れました、読み方は「邪神(じゃしん)トンキー」です。
doctorindark
既にLink(2曲含めたzip)が公開されておりますが、その中のdorchadasに関して、オフセットの部分で誤った設定になっております。7/1中にリンクの変更は行いますが、現時点ではグーグルシートの方からダウンロードをお願いします。(AM00:00現在担当者不在)
09kami
aaaa I want to join
but.... :cry: :cry: :cry:

well .Please let me make a GD! for dorchadas
http://puu.sh/wDXoa/3958c827ef.png
KSHR

09kami wrote:

aaaa I want to join
but.... :cry: :cry: :cry:

well .Please let me make a GD! for dorchadas
http://puu.sh/wDXoa/3958c827ef.png

I'm not one who takes part in this mapping contest as staff, so take this just my 2 cents.
Honestly I think no one is sure that each first place map will get ranked. Actually this mapset (first place for Genesis in the previous contest) hasn't done yet.

So if you really wanna join the first place map as a guest, you should probably wait for the result (announced after October) and directly ask the winner ;)
doctorindark
[quote="Mikoto"]

作成した譜面の提出方法

該当フォルダをzip化し、doctorindark(PM)まで提出。(oszやoszをzip化したものを提出するのは禁止。)
※再提出する場合は全ファイルを再提出すること。前に提出していただいたファイルはファイルごと削除するため注意が必要。

円滑に大会を進める為、出来た譜面はなるべく早く提出するようご協力ください。
また、課題曲と自由曲の提出は別々でも可とする。

最終確認となります。 .oszでの提出ではありませんので、ご注意お願いいたします。
Please sign in to reply.

New reply