Background Illustration by 薬袋カルテ.
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参加に関して
- この大会に参加するには、チームの中で最低一人が日本語を使えることが条件となります(このルール文がスラスラ読めるなら問題ありません)。
- In order to participate in this tournament, at least a person in your team must be able to use Japanese(No problem if you can read this ruleset smoothly).
- プレイスキルやppランクは不問ですが、標準的なOni譜面がクリアできる程度の実力はあったほうが好ましいです(グループステージのMappoolの平均SRは4程度です)。
- 1チームの人数は1~3人とします。
- 参加可能チーム数は、最大32チームです。参加希望チームが32チームを超える場合は先着順となります。また、参加チーム数が16チーム以下となる場合、グループステージはスキップされます。
スケジュール
8/25(土) 0:00 UTC+9 ~9/7(金)23:59 UTC+9 参加申請期間- 8/25(土) 0:00 UTC+9 ~9/14(金)23:59 UTC+9 参加申請期間
- 9/16(日) 21:00 UTC+9 Ro16組み合わせ、課題曲公開
9/15(土) ~ 9/16(日) Group Stage- 9/23(土) ~ 9/24(日) Round of 16
- 9/29(土) ~ 9/30(日) Quarterfinals
- 10/6(土) ~ 10/7(日) Semifinals
- 10/13(土) ~ 10/14(日) Finals
- 10/20(土) ~ 10/21(日) Grand Finals
概要
- 1v1の大会です。試合は、各チームから一人ずつ選出しながら行います。
- トーナメントの形式はTWCと同じです。
- 基本的にはScoreV2を使用します(ScoreV2を使用しない場合があります、詳細は後述)。
- 各試合はこの試合進行用ボードを用いて進められていきます。
ルール解説動画
ルール詳細
まずはじめに、この大会のマッププールは従来の大会と違い、HiddenやHardRock、FreeModなどのModの指定がありません。その代わりに、各チームには回数制限付きで自由にModを使うことができる権利が与えられます。つまり、譜面を選ぶと同時に、その譜面をどのModでプレイするかを選ぶことができます。このとき注意するのは、従来の大会のFreeModは各チームがそれぞれ自由にModを選ぶことができますが、この大会ではそれとは違い片方のチームが選択したModで両チームがプレイしなければいけないという点です。
- 選択できるModと回数は以下の通りです。
- NM(2回) … No Modです。V1以外と重ね掛けできません。Modをなにもつけないという選択をした場合はこのmodが自動的に選ばれます。
- HD(2回) … Hiddenです。
- HR(2回) … HardRockです。EZと重ね掛けできません。
- DT(1回) … DoubleTimeです。NC、HTと重ね掛けできません。
- NC(1回) … Nightcoreです。DT、HTと重ね掛けできません。
- FL(1回) … FlashLightです。
- EZ(1回) … Easy Modです。HRと重ね掛けできません。
- HT(1回) … HalfTimeです。DT、NCと重ね掛けできません。
- V1(1回) … Score V1です。このModを使用すると、譜面の演奏が終了するまで、マルチの「勝敗条件」のところが、"Score V2"から"Score"に変更されます。他のMod(NM含む)と併用する必要があります。
- Joker(1回) … Joker Modです。このModは、NM、HD、HR、DT、NC、FL、EZ、HT、V1の中から好きなModに変換して使用することができます。ただし、いちどJokerを他のModに変換すると、それを元に戻すことはできません。また、ModをBANする際の対象になりません。
- CtM(1回、Final以降2回) … Change the Modです。このModは少し特殊で、相手がModを選択するターンに使用することができます。このModを使用すると、相手が選んだModを無効にし、自分が新しくModを選択することができます。ただし、このとき自分が選んだModの回数は消費されますが、相手の無効にしたModの回数は消費されません。ModをBANする際の対象になりません。
- 選ばれた譜面+Modをプレイして、最終的にスコアの高いほうに1点が入ります。
- 両チームが(勝利するのに必要な点数-1)点に達すると、強制的にTiebreakerがpickされます。Tiebreakerでは、以下の手順でModを選択します。
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① 各チームは、それぞれ残っているModの選択肢(DT、NC、HT、V1を除く)の中から自由に選びます。このとき、CtMを用いて相手のModを変更することはできません。
② Modの選択肢をすべて失っていて①の手順を行えない場合、または①の手順を行いたくない場合、そのチームは!rollを打って、出た数字に対応するModをつけます。
- Modと数字の対応
NM: 1~40
HD: 41〜60
HR: 61〜80
HDHR: 81〜90
FL: 91〜99
EZ: 100
なお、②の方法でModを選択する場合は#multiplayerで「[審判のユーザーネーム] !rollで選びます」のように、②の方法を用いることを審判のユーザーネーム付きで発言してください(後述しますが、審判の#highlightにpick履歴を残す目的があります)。
(ルール変更)Tiebreakerになった際は、Pickが先攻だったほうから順番にPickするModを発言するようにしてください。 -
- Tiebreakerで同点になった場合、両チームはそれぞれつけているModをお互いに交換して、もう一度Tiebreakerをプレイします。それでも同点だった場合はまたModを交換してもう一度Tiebreakerをプレイ…というふうに、どちらかが勝つまでこれを繰り返します。
- 試合終了条件:
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a. どちらかのチームが先に規定の点数に達したら、そのチームの勝ち。
Group Stageでは4点先取(BO7)、Round of 16、Quarterfinal、Semifinalでは5点先取(BO9)、Final、Grand Finalでは6点先取(BO11)で勝利です。
b. どちらかのチームがModの選択肢をなくした後にそのチームのターンが回ってきてModを選択しようとすると、そのチームの負け(TB除く)。
カードゲームで山札が0枚になったところからドローしようとすると負けになるルールと同じような感じです。
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- 試合開始時間から10分が経過してもプレイヤーが1人も部屋に入って来なければ、そのチームは不戦敗となります。
- 試合中のメンバー交代は自由です。また、キャプテンは必ずしも試合に参加する必要はありません。
- Mappoolについて:
- 先ほどあったように、この大会のマッププールはModの指定がありません。代わりに、譜面を難易度ごとでわけた「区分(Division)」で譜面を区別していきます。
- 区分一覧:
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Simple … 易しい、各ラウンド数譜面
Normal … 普通、大多数はこれ
Extreme … 難しい、各ラウンド数譜面
Tiebreaker … タイブレーカー、各ラウンド1譜面
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- 区分はただの目安なので、区分ごとの特別ルールなどは存在しません。
- 譜面数:
- Group Stage … 9譜面+Tiebreaker
Round of 16、Quarterfinal、Semifinal … 11譜面+Tiebreaker
Final、Grand Final … 13譜面+Tiebreaker
- Group Stage … 9譜面+Tiebreaker
試合進行手順
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1. 審判は試合開始約10分前に試合用の部屋を作成し、各チームのキャプテンに招待を送信します。
2. 各チームのプレイヤーは招待された部屋に入り、スロット1に青チーム、スロット2に赤チームのプレイヤーが入るようにしてください(チームの色はスケジュールや試合進行用ボードに書いてあるチーム名の背景でわかります)。スロット6~16は自由です。
3. 試合時間になり、両チームのプレイヤー各1人以上が部屋にいることが確認された時点で、ウォームアップを各チーム1曲ずつ行います。ウォームアップは、プレイ時間が長すぎず(3分以内が目安)、Mappoolに入っていない譜面であれば好きな譜面を選んで構いません。
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4. ウォームアップが終われば、各チームの代表者は!rollを打ってください。!rollの数字が高いほうのチームから先に、次に示すいずれかの手順を行ってください。(ルール変更)BANする譜面あるいはModを発言する際には、譜面のPick時と同じように審判の名前を付けて発言するようにしてください。[list:1337]
a. マッププールの中からTiebreaker以外の譜面を1つ選び、それをBANします。BANされた譜面は、その試合が終わるまで両チームは選択することができません。
b. 相手が所持しているMod(Joker Mod、Change the Mod以外)の中から1つ選び、それを1回分BANします。BANされたModは、その試合が終わるまで相手チームは選択することができません。
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5. (ルール変更)先ほど!rollを打った時に数字の高かったほうから交互に譜面とModのpickを行います。
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6. 順番が当たったチームは、マッププールの中から1つ譜面を選び、その譜面をどのModでプレイするかを選びます。Joker Modを使用する場合は、それをどのModに変えるかを必ず発言するようにしてください。
- 使用するModが決定された時点で、順番の当たっていないチームはChange the Modを使用することができます。Change the Modを使用する場合は、Modをどれに変更するかを一緒に発言してください。
- pickを確定させるときは、#multiplayerで発言する際に審判のユーザーネームをつけ足して発言してください(審判の#highlightにpick履歴を残すためです)。例えば審判が_Riseで、RenatusにDTをつけたものをpickする場合、「_Rise Renatus+DT」のように発言してください。確定したpickはキャンセルすることができません。Joker Modを使用する場合やChange the Modを使用する場合も同様にしてください。
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(ルール変更)なお、すでに使い切っているModを使ってPickしてしまいMod使用回数が超過してしまった場合は、Pickをもう1度やり直すことになります(譜面もModもやり直し)。
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7. 6.の手順を行った結果決定した譜面+Modを各チーム1人ずつがプレイし、スコアの高いほうに1点が入ります。同点だった場合は両チームに1点が入ります。※Score V1でプレイした場合、審判はプレイ終了後にScore V2に戻すのを忘れないようにしてください。
8. 6~7の手順を繰り返し、上記の[試合終了条件]のいずれかにヒットした時点で試合は終了です。
賞品
- 優勝チーム:サポーター6か月をメンバーで山分け or アマギフ3000円分をメンバーで山分け (or 他の電子マネー3000円分をメンバーで山分け)
- 準優勝チーム:サポーター3か月をメンバーで山分け or アマギフ1500円分をメンバーで山分け (or 他の電子マネー1500円分をメンバーで山分け)
- 特別賞(1回の試合で規定個数以上のMod(CtM除く)を使用して勝利したチーム):各メンバーにサポーター1か月 or アマギフ500円分 (or 他の電子マネー500円分)
- 個数:GS...10個、Ro16~SF...11個、Final~GF...12個
※特別賞が多数発生すると準優勝チームへの賞品はなしになる可能性があります。
※チームのメンバーごとに違う種類の賞品は受け取れません(チームで1つのものに統一)。
※準優勝チームのメンバーが2人の場合でサポーターを受け取る場合は1か月ずつになります。
Q&A
- 随時更新
- mod選択後のタイミングで、sizeをカスタム解像度に変更するためにosuを再起動して再入室することは認められますか?
→可能です。 - プレイヤーがfailした場合の点数はそのままですか?0点ですか?
→片方のチームがfailした場合、failしたチームの点数は0点として扱いますが、両方のチームがfailした場合はそのままの点数で扱います。 - 相手チームのChange the Mod使用に対して自分チームのChange the Modを使うことは可能ですか?
→できません。 - 片方のチームがマッチポイントの状態で同点が発生した場合は、そのまま両チームに1点で勝負が決まりますか?
→はい。
質問がある場合は、本大会のDiscordサーバよりお願いします。