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日本語版 Mapping Taiko Difficulties

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TKS
このガイドでは、それぞれの難易度と、それらをマップセット内でどのようにマッピングするかの方法を紹介します。
もしこれを読んでわからないことがあれば、OnosakiHito や 他の Taiko BAT に連絡をしてください。
日本語しかわからない場合は TKSalt とかに連絡してください。可能な限りでお答えします。
また、このガイド内で不自然な翻訳、言い回し等を見つけた場合、指摘してくれると助かります。。。


最終更新日:
2013.08.29


Kantan

SPOILER
Kantan は一般的に、初めてTaikoモードをプレイする人のための難易度です。なので彼らはこのゲームについて基礎を学ぶ必要があります。まずは基本的で、簡単なパターンを叩いてもらわないといけません。そのためには、ビートやボーカルから独立させたわかりやすいリズムをマッピングするべきです。
つまり、1/1ノーツを配置し、2/1のスペースを十分に確保している譜面がKantanにふさわしい譜面となります。十分なスペースを確保することで、次に来るパターンに備えることが出来ます。



Kaori Nishina - Kaze no Naka ni Su wo Kufu Kotori [Kantan] (tetsutaro)
→ ほとんどがドンで構成されており、KIAIでカツを加えています。
→ 初心者のための余裕を持った長いスライダーがあります。
→ 1/1の連符も、5連符より長いものはありません。

PON & Makino Mizuta - WO AI NI [Kantan] (MMzz)
→ 全体的に単調なパターンが使用されています。
→ 簡単ではありますがビートに沿ったノーツがあります。00:02:951 (4) - その後、ちゃんとスペースを確保しています。
スペースがとても多いです。

まとめ
Kantanはノーツをたくさん置いてはいけません。
1/1の連符などを頻繁に使用するのはあんまり良くないです。

Futsuu

SPOILER
FutsuuTaikoの基本を理解しており、次の段階へ進む準備が出来ているプレイヤーのための難易度です。ここで初めて、MuzukashiiOniへの入門となる1/2のノーツ不規則なスペースを目の当たりにすることになるでしょう。
2/1のパターンや、曲によっては1/2や1/4のパターンが存在している場合もあります。しかし、1/2などのパターンはあまり推奨されていませんし、Futsuuの中でもかなり難しいレベルの中で使うべきです。なので、Futsuuはビートやボーカルに沿ったマッピングが可能ではありますが、Kantanのように次のパターンに備える必要があるため、十分な2/1のスペースが必要です。
また、1/4ノーツは本来Muzukashii以上の難易度で使われるべきものですが、曲のBPMがとても低い場合は使用しても問題ありません。



Motteke! Sailor-fuku [Futsuu] (lepidopodus)
→ 1/2ノーツ、2/1のスペース
→ 01:14:305 (8) - の長いスライダー。

Halozy - Serenade of Love [Futsuu] (OnosakiHito)
→ 1/2ノーツ、2/1のスペース
→ 1/4の2連符(BPMがとても低いので問題無いです。)
→ ビートに沿ったマッピング。

まとめ
Futsuuは1/2ノーツを使うことが出来る場合でも、使いすぎは良くないです。
長すぎるパターンを避けて、十分な休憩と1/1ノーツで構成するべきです。

Muzukashii

SPOILER
Muzukashii は基本的なパターンと不規則なスペースに対応出来る、慣れた人のための難易度です。KantanFutsuuにある特徴はMuzukashiiでも同じように見られますが、それらはかなりの量で存在しています。パターンは長くなり、スペースも今まで以上に不規則なものを配置することが出来ます。また、Muzukashiiは短くて単調な1/4、1/3、そして1/6のパターンを使用することも出来ます。以下を参考にしてください。
  1. 1/4のパターンは ddd/kkk , ddk/kkd のようなシンプルなパターンだけを使うようにしてください。ですが、使いすぎは良くないです。
  2. 他の種類の3連符が隣り合ってなく、余裕がある場合は kdk/dkd のようなパターンを使うことも可能です。
  3. 1/4の dd/kk , dddd/kkkk のようなパターンは本当にそれが曲のリズムにあってる場合にのみ使用出来ます。
  4. 1/4の ddddd/kkkkk のようなパターンは独立させて使用するべきです。
  5. 1/6などは3/4拍子の曲で許容されます。1/2や1/4のパターンの中に1/6などを突然配置するのは良くないです。


Takamitsu Yoko - Angel Dream [Muzukashii] (Ra-s)
→ 短い1/2のパターン。
→ 4/1のスペース。
→ 1/4のパターンのために十分なスペースを確保しています。
→ 1/4の5連符がありますが、独立したものです。

Nami Nakagawa - DON'T CUT [Muzukashii] (lepidopodus)
最大3回連続している1/4の3連符があります。
→ 1/4の5連符がありますが、独立したものです。

まとめ
1/4を使用する場合は、プレイヤーが次のパターンに備えることが出来るように十分な休憩を挟まないといけないという点を重要視しないといけません。また、5連符以上・スクロール速度の変更・過度の大音符のようなパターンはあまり必要ではありません。それらは少ない方が良いです。小さな1/2のパターンを保つようにしましょう。

Oni

SPOILER
Oni は経験豊富なプレイヤーのためのものです。ほとんどの場合、Taikoで最後の難易度です。曲の隅々までマッピングされていて音符の密度が高く、他の難易度の特徴を全て含んでいます。そして、今まで以上に長いパターンや、更なる1/4ノーツ、おそらく初めてであろう1/6ノーツなどが許可されています。


>>説明は不要です。様々なマッパーによって作られたOniを確認してください。<<


まとめ
基本的に、それが一般的であれば曲に対してあなたは自由にマッピングが出来ます。ですが、プレイヤーに休憩を与えたり、特定のノーツやパターンを強調するために少しスペースを確保することも重要です。

Inner Oni / Ura Oni

SPOILER
Inner OniUra Oni は単に特別なOniと考えてください。ほとんどの場合、Taiko-Setでさらに難しい難易度を作ることが出来るとき、これらはOniよりも難しい難易度として存在する場合が一般的です。そのような場合、Oniはマップセット全体のバランスを保つ必要があるので、Inner/Uraは本当の意味での「Oni」になります。ちなみにInnerUraは「隠された」という意味です。本家の太鼓の達人にもあるような「裏譜面」と同じようなものです。



Zeami - Music Revolver [Inner Oni] (KanaRin)
→ このInner Oniはこのマップセットにおける本当の意味での「Oni」です。
→ Oniはレベルが高くないプレイヤーのために追加されたものです。

Hatsune Miku - Hatsune Miku no Shoushitsu -Gekijouban- [Inner Oni] (mint_ong89)
→ このInner Oniはこのマップセットにおける本当の意味での「Oni」です。
→ Oniはレベルが高くないプレイヤーのために追加されたものです。

まとめ
一般的にOniの別バージョン、さらに難しいバージョンとして作られています。
全ての曲がこのInner Oni / Ura Oniを必要としているわけではありません。

Taiko-Sets

SPOILER
どのように特定の難易度をマッピングするかは理解していると思いますが、どのようにしてTaiko-Setでそれらを使用するかを知ることも重要です。

Taiko-Setは共通して Kantan, Futsuu, Muzukashii, Oniを含んでおり、それらの難易度差を一定に保つ必要があります。例えば、Muzukashiiが1/2ノーツしか含んでいない場合、Oniの大部分を1/4ノーツで構成するのはとてもバランスが悪いです。その場合は、Oniで1/4ノーツを控えるようにして、Inner Oniなどでそれらをマッピングするべきです。

また、Inner OniやUra Oniを使用することで、マップセットのバランスを保つことも出来ます。このようにしてInner OniとUra OniをOniより難しい難易度として使用する場合、Oniはこの難易度に慣れていないプレイヤーのため、つまり入門用のOniのような役割を果たす事が出来ます。




まとめ

Taiko-Sets


このような構成のマップセットにする場合、あなたのOniが全体的な難易度のバランスにフィットするようにしてください。そしてあまり難しくしないでください。
もしそれがマップセットの中で極端に簡単、または難しいものになってしまった場合は…


...このような感じに難易度を追加してください。もし必要ならさらに Ura を追加してください。
とは言え、あなたはこれらを基本的に簡単に作る必要があります。FutsuuレベルのMuzukashiiを作ることが出来ても、その逆はありえません。とにかくこれらを忘れないでください。
比較的簡単なOniなら、一部のプレイヤーにとってはDouble Timeを付けてプレイする楽しみが増えますし、幅が広がります。



Taiko Guest Difficulties (Mapper = M)

(M1,M1,M2) (M1,M1,M2)
2人目のマッパーは、その難易度が参加先のマップセットに良くフィットするかどうかを考える必要があります。既にあるOniとは別に、FutsuuInner Oniを追加する事も出来るので、よく考えてみて下さい。


(M1,M1,M2) (M1,M1,M2)
初心者のプレイヤーのための難易度を追加する事についても検討してみましょう。彼らは私達のコミュニティの未来でもあるので、彼らが Taiko に慣れるために簡単な難易度を追加するのも良いことです



曲によってはOniが必要ない場合もあります。上記のような構成も考えてみましょう。
これらが簡単な難易度でも、それは初心者のためになりますし、経験豊富なプレイヤーは自分に合わせて難易度を上げるmodを使用することが出来ます。


原文:OnosakiHito , 翻訳:TKSalt , チェック:Naryuga
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