forum

初心者専用解説&譜面に関する規則や情報

posted
Total Posts
21
Topic Starter
Cyril Scarlet
トピック
  1. メニュー画面
  2. Beatmap ダウンロード方法
  3. マルチプレイヤー
  4. コミュニケーション
==== メニュー ====

上の画像はゲームを開いた最初の画面です。

1.ゲームを始めるための選択メニューです。

Play = プレイモード画面に移行します
Edit = 譜面の作成画面に移行します
Option = オプション
Exit = ゲームを終了する

この段階は日本語表記がありますのでおそらく説明はいらないでしょう。

2.自分のアカウントの詳細がここにあります。

マルチプレイの画面

1.マルチプレイヤーモードでの立てられた部屋がここに表示されます。
 2.表示方法の選択です、友達がいる部屋のみ表示や太鼓のみなどを選択出来ます。
 3.現在マルチプレイヤーモードでオンラインしているユーザーリストです。
 4.部屋を立てます

部屋を立てる

New Game を選択し、新しい部屋を立てる時にこのような画面に映ります。
記入する場所と説明は画像に書き込んでおきましたのでおそらく問題ないでしょう。

マルチ部屋の中

1.メンバー覧です、左側に見えるかんむりのアイコンがホストと言う事です。
 2.部屋名はここでも変更可能です。
 3.ここを押して選曲します、選曲はホストがする事になっています。
   もちろん他のメンバーをクリックし、ホストを渡す事も可能です
   選曲した曲を持っていない方はその場所をクリックすればダウンロードページへ飛びます。
   サポーターになってる方はそのままゲーム内からダウンロードできます
 4.Ready を全員が押し終えたら ホストが Start を押してゲーム開始です。

オンラインユーザー

初心者がかならず困るというのが友達や知り合いの探し方。
まずはF9を押してオンラインユーザーページを開きましょう。

● Friends Only - 友達のみ表示する
 ● Lock Panels - 現在の表示画面を固定する

チャット覧での名前の色の意味

● 白色 - 自分
 ● オレンジ - 通常のユーザー
 ● 黄色 - サポーター (寄付している方々)
 ● 赤色 - Global Moderator Team (GMT) と Quality Assurance Team (QAT)
 ● 桃色 - BOT
 ● 灰色 - 他のIRCクライアントで接続している方
 ● 緑色 - ハイライト文字が含まれている場合
 ● 青色 - 個人チャットでの相手の名前

荒らしや迷惑行為の人を通報する方法は下記のように英語でタイプして打って下さい
!report (その人の名前) (詳細)

もしくは英語が苦手な方は PM で助けを求めても大丈夫です。
日本語が大丈夫な方は私を含めみっこりさん、dvorakさん、 少しの会話なら Breeze , Alace さんは通じます。

Score

ランクスコア

IDに表示されている順位のスコアです、譜面の最大スコアがランクスコアに反映します。
つまり18Mが最高得点の場合であり、18M入手した場合はもうその譜面からランクスコアは稼げません。

※ MOD無しの例

トータルスコア

IDに表示されているレベルに反映するスコアです。これはランクスコアとは違い
何度でもスコアを手に入れる事が出来るので同じ譜面をやってもレベルはあがります。

※ Approval 譜面では自己記録や譜面での順位は表示され記録されますが
ランクスコアやトータルスコアにも反映しません、つまり順位もレベルもあがりません。
譜面に関する事~ランクドまでの道のり

公式にあげられた全ての譜面がランクドするまでの道のり
ランクドになるまでに必要条件などを記入させて頂きます。

● 使用している音源ファイルは英語、もしくはローマ字で書くこと
 ● 作成画面での譜面に関する詳細は全て英語、もしくはローマ字で書くこと
 ● BPMやOffsetが正しくなければならない
 ● 最低でも Easy / Normal は必須で同じ難易度は2個まで、難易度が6つの場合3個まで可能
  (太鼓を除く)
  N H でも通る場合もあるが、 NとHの差が激しくない場合にのみです。
  しかし大半はEを入れてくださいと言われるので、Eは初心者の為に作りましょう
 ● 同じタイミングで同時押しは不可能なので禁止
 ● 規定のスペーシングがあってなければいけない、パターンになってる場合を除く
 ● 長い曲には休憩パートを入れる事。
 ● BGは必ず入れてください
 ● ヒットサウンド使用

これが大きな条件ですね、そして最近になって新しく出来たことと言えば

● Slidertick Rate は最低でも1は必要
 ● カスタムヒットサウンドは可能だが、Slidertick の無音は避けて下さい
 ● スライダーの場合スピン後、デフォルトスキンの300、100などで折り返し矢印が隠れるのは禁止

ランクドになるまでの段取り

譜面を公式にアップロードした後、その譜面のスレが自動的に立ち上がります。
そこでは他人からの指摘や、ゲスト参加、もしくはその他のやり取りや譜面の詳細設定が可能です。

フォーラムについて

譜面を作成し投稿出来るフォーラムはまず二通りあります。

● Works In Progress/Help
 ● Pending

Works In Progress/Help (WIP) は譜面を投稿しているものの、まだ未完成な譜面のフォーラムです。
Pending は完成して他の方からの MOD などを受ける準備が出来ました、と言うようなフォーラムです。

規則として投稿後には最低の8個の星の投票が MAT/BAT にリクエスト出来ると言う権利を貰えます。

MAT : 泡 (Bubble) を付けれる、泡を割れる
BAT : 泡 (Bubble) を付けれる、泡を割れる、譜面の詳細を書き換えられる、 Ranked&Unrankedに出来る、再Ranked出来る

と大きくこういう役割をしています。
譜面に問題が無ければ泡を貰え、その次にBATが見て問題なければランクになります
その時に彼らが Rankedフォーラムへ譜面を移動してくれます。

※泡についてはこの段取りの後にご説明させて頂きます

まず彼らに頼む前に他の方からMODしてもらい、ある程度大丈夫!と言う感じになればリクエストしてみましょう。
ただ、現在のプレイヤーと承認チームの数はかなり違います

投稿してから1ヶ月~数ヶ月かかってランクするのは珍しい事ではありません、
又、BAT,MATにもそれぞれ自分のルールが存在していますのでリクエストする際には聞いてみましょう。

現在の承認チームに日本人の MAT/BATはいませんので、
話しかけるのは自然と共通語である英語と言う事になります。

そして彼らもあくまで運営側のお手伝いさんで一般プレイヤーですので
常に24時間譜面をチェックしてくれるとは限りません。

早くランクさせたいために、毎日しつこく聞くような行為だけは避けた方がよろしいでしょう

MODとは・・・

他人に自分の譜面を指摘してもらったり、アドバイスなどをしてもらったりする事です。
そしてMODしていただいた方のサムネの下の give kudosu を押してあげましょう

MODしてもらったお礼のような物です。
この kudosu は1つにつき1つの☆として好きな譜面に自分が投票出来る事になります。

作成している方が数千人いる中で承認チームは数十人しかおりません。
と言う事なのでリクエストしても時間がかかったり、中々リクエスト出来ない場合があります。

さて、次はスレで使用されるアイコンを説明しましょう。
譜面投稿後、まずアイコンはありません。

(無印)アップロードした後の最初の段階です
  Nuke - 大きな問題があり、現時点ではかなり修正が必要
   例えばファイルが英語じゃなくエラーをおこす、もしくは他人の譜面をコピーしたなど。
  Star - ある程度修正し、残り数箇所問題点を修正すれば大丈夫な感じです
  Bubble - Star の次の段階で認証チームがチェックをし問題ないと判断したら頂けます。
  Heart - Bubleを貰い、もう一人の認証チームが問題ないと判断してランクドしたと言う事です。
  Approval - ランクドと似たような感じですが、これは Bubbleが2つ必要になります、
  そしてこのフォーラムでプレイしたら記録は残りますが、スコアは入りません。

譜面アップロード方法、そして Forum 形式のスレの使用方法

新しい譜面として認識されない為のタイトル変更方法

まず Edit を開いて編集する曲に入って下さい

その後 File > open .osu in notepad でひとつずつ修正するか
そこから open song folder でその曲のフォルダに飛びます

その後EDIT画面はそのままで置いておいて、
フォルダ内の .osu ファイルを Notepad で開き
中身の詳細を編集します。

かならず全部の .osu は同じ内容にして下さい。(曲名、歌手名など)

その後上書きセーブをして Edit 画面に戻ります。
そして Edit から出て曲選択の画面へ移ります

その後に曲の左側が UPDATE と出ていれば
詳細は変更された上で現在の譜面のスレッドとリンクしていると言う事です。

Not submit yet と出ればそれは別譜面と認識してしまうので注意しましょう
Suzully
素晴らしい、支援!

譜面に関する事~ランクドまでの道のり
ここに
● 同じ難易度は2つまで
も加筆してはどうでしょうか。

● カスタムヒットサウンドは可能だが、Slidertick の無音は禁止
この部分、SlidertickとSliderslideが同時無音なのは禁止です。片方のみ無音は可能。

日本語フォーラムももっと賑わうといいのにね :oops:

EDIT:マジか
補足ありです (o'ω'o)

ただ Slidertick の無音はどうあれ今禁止になってます ノ

Edit : でも BAT に聞いても意見が分かれてるみたいですね・・・ さて困った。
Poppo
支援!
最近譜面ずくりをし始めたので助かります!
banvi
さすがしりるたん!
何かあれば私も微力ながら支援したいところです><
よく聞かれる質問なのであげてみました。

毎回説明すると私も死にますww
何か記入ミスがあれば言ってね
S o r d a
初心者に助かるスレッドだなー!支援!
Takos
wikiの方にも日本語のページがないのでこういったものがあるといいですね・・・あっちは使い方が分からないけど
支援します、何かあれば協力します
Breeze
wikiのメインページは今ありますですけど、私はまだ日本語が下手です、みんなの協力は必要です
http://osu.ppy.sh/wiki/Japanese
wiki の編集方法分からなくてちーんした勢 (´・ω・`)
Takos
同じくw
NewRulerNA
ちょっとwiki軽く覗いて一部を簡単に編集してみました
各ページの右上にあるEditの項目で編集可能ですので、暇な方はhelpを見たりして色々試しつつ修正・加筆してみてください
あら、ほんと見落としてた

フォーラムと勝手が違うからちょっと混乱なぅです
Holoaz
Good job
僕も出来る限り支援するので何かあれば
eeeeeddddd
質問なのですが、最近MATにアドバイスを貰ったのです。が、『Submit』とはなんでしょうか?
Suzully
譜面関連のことならば、譜面を公式にアップロードすることですね。
kona x taros
今まで個人的にブログでSkinningについてまとめていたのですが、どうせなら公式wikiに全部まとめたいなと思い立ってskin関係のwiki編集中です。

作ったページ↓
http://osu.ppy.sh/wiki/JP:Skinning
http://osu.ppy.sh/wiki/JP:skin.ini
http://osu.ppy.sh/wiki/JP:skin_set

ページがある程度完成したらJapanのトップページにリンクを貼りたいのですが、
http://osu.ppy.sh/wiki/JapaneseここにあるリンクをJP用のものに変えても大丈夫ですかね?

それと各ページの書き方で悪いところがあったら教えてほしいです。
(一度に編集しきれなくて少しずつなので編集履歴が大変なことになってるのもどうなんでしょう・・・)

ちなみにwiki編集はMedia wikiのユーザーヘルプ(http://www.mediawiki.org/wiki/Help:Contents)を参考にしました。
せっかく公式wikiがあるのに使わないのはもったいないのでみなさんで充実させていきましょう :3
Suzully
お疲れ様です。
私も初期のwikiの雛形作成には協力しましたが、利用者が少ない現状は改善できたらなと思います :o
cafelatteP
初の書き込み失礼します。始めてから約一月経つのですが、
中々ランクが上がってくれません( ༎ຶŎ༎ຶ )
下手くそというツッコミはなしの方向で、
アドバイスいただけたらと思います。

それから、PPとはどんなシステムなのでしょうか…
プロの方に聞いてもイマイチ的を得ない
回答が多いので…よかったらここで質問させてください…

カテゴリちがってたらすみません_l ̄l●lll 
show more
Please sign in to reply.

New reply