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nao - Toaru Shoukoku no Ohimesama ga... [Taiko]

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yassu-
This beatmap was submitted using in-game submission on 2022年8月8日 at 4:45:52

Artist: nao
Title: Toaru Shoukoku no Ohimesama ga...
Source: 姫様LOVEライフ!
Tags: himesama love life! visual novel vn jrock j-rock japanese rock Metal videogame eroge Video Game music vgm opening op princess sugar hime-sama ohime-sama ohimesama atta koto mo nai ani no ie ni yattekite sumitsuita jijou ga, jijou. とある小国のお姫様が、会ったこともない兄の家にやってきて住みついた事情。 8th album innocent prelude. maya 山下慎一狼 Yamashita Shinichiro 寺前甲 demetori
BPM: 218
Filesize: 6580kb
Play Time: 04:02
Difficulties Available:
  1. Inner Oni (6.3 stars, 1973 notes)
  2. Muzukashii (4.04 stars, 1136 notes)
  3. Oni (5.03 stars, 1538 notes)
Download: nao - Toaru Shoukoku no Ohimesama ga...
Information: Scores/Beatmap Listing
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muzu by me
oni by me
inner by me
_yu68
こんにちは~ twitterから頼まれたのでmodに来ました
初心者だから色々おかしい所あるかもだけど許して

mod
全体的に低難易度帯が難しすぎるような気がします
Kantan~MuzukashiiのアイコンがそれぞれE,N,Hになるように難易度を調整すれば各レベルのプレイヤーが楽しめるかと(自分自身もその辺詳しくないので参考程度に)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1iXngL0-8QuL3BkJw3eodp8NHeNsv_FE2z2zGY14naL0/edit#gid=35256705 こっちも参考に

  • [Kantan,Hutuu,Muzukashii]
  1. 上記にもある通りre mapの方向で。
    それか一番下にもう1つ難易度作って、
    現在のKantanをHutuuに、HutuuをMuzukashiiに、MuzukashiiをOniに、OniをInnerに、Innerを別の難易度名にする、という形でもいいかもしれません
    あと、拘りがあるなら別ですがHutuuはFutsuuと表記した方が良いのでは?

  • [Oni]
  1. 00:29:017 (153) - から 00:32:595 (167) - のdkを全て反転
  2. 00:33:421 (173) - から 00:35:623 (182) - もdk全反転
    上記2つは2番目のパターンとの統一を意識してるなら無視でいいです
  3. 02:52:928 - から02:54:201 - の部分は、ギターに合わせた配置なら下記画像のような配置の方がより叩きやすいと思います。
  4. 03:26:266 - ノーツが重なっています。unrankbleなので取り除きましょう
  5. 03:32:871 - この小節だけ声合わせになっているのが違和感がありました。この小節もドラム合わせでいいのでは?
  6. 03:54:338 - ノーツの重なりを解消してください
  7. 03:54:751 - ノーツの重なりを解消してください
  8. 03:59:017 - ノーツの重なりを解消してください

  • [Inner Oni]
  1. 00:28:880 (187) - から 00:35:623 - Oniと同じくdk全反転、2番目パターン意識ならそのまま
  2. 02:52:928 こちらもOniと同じように下記画像のような配置を提案します
  3. 03:32:871 - の小節の声合わせもOniと同じくドラム合わせに

以上です。なんかInnerの方Oniと同じ指摘ばっかりになっちゃいましたXD
Ranked頑張って
Topic Starter
yassu-

_yu68 wrote:

こんにちは~ twitterから頼まれたのでmodに来ました
初心者だから色々おかしい所あるかもだけど許して

mod
全体的に低難易度帯が難しすぎるような気がします
Kantan~MuzukashiiのアイコンがそれぞれE,N,Hになるように難易度を調整すれば各レベルのプレイヤーが楽しめるかと(自分自身もその辺詳しくないので参考程度に) 私自身もそう感じていましたので参考にしたいです。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1iXngL0-8QuL3BkJw3eodp8NHeNsv_FE2z2zGY14naL0/edit#gid=35256705 こっちも参考に

  • [Kantan,Hutuu,Muzukashii]
  1. 上記にもある通りre mapの方向で。
    それか一番下にもう1つ難易度作って、
    現在のKantanをHutuuに、HutuuをMuzukashiiに、MuzukashiiをOniに、OniをInnerに、Innerを別の難易度名にする、という形でもいいかもしれません
    あと、拘りがあるなら別ですがHutuuはFutsuuと表記した方が良いのでは? 難易度を一つ設けるつもりは無いのでもっと簡単にするかもです。Hutuuはミスでした。指摘ありがとうございます。

  • [Oni]
  1. 00:29:017 (153) - から 00:32:595 (167) - のdkを全て反転 ドラムの音的にもそうですね。参考にするかもしれません。ただ2番目のパターンを意識しているので。
  2. 00:33:421 (173) - から 00:35:623 (182) - もdk全反転 同じく参考にするかもしれません。
    上記2つは2番目のパターンとの統一を意識してるなら無視でいいです
  3. 02:52:928 - から02:54:201 - の部分は、ギターに合わせた配置なら下記画像のような配置の方がより叩きやすいと思います。1/3配置ではギターの音的に一つ余分に叩いてしまう事になるのでリズムがズレて逆に叩きにくい印象になると思うので参考にはしにくいです。その前の配置は参考にします。
  4. 03:26:266 - ノーツが重なっています。unrankbleなので取り除きましょう 解消しました。
  5. 03:32:871 - この小節だけ声合わせになっているのが違和感がありました。この小節もドラム合わせでいいのでは? 確かに、参考にします。
  6. 03:54:338 - ノーツの重なりを解消してください 解消しました。
  7. 03:54:751 - ノーツの重なりを解消してください 解消しました。
  8. 03:59:017 - ノーツの重なりを解消してください
 解消しました。

  • [Inner Oni]
  1. 00:28:880 (187) - から 00:35:623 - Oniと同じくdk全反転、2番目パターン意識ならそのまま 同じく参考にするかもしれません。
  2. 02:52:928 こちらもOniと同じように下記画像のような配置を提案します Oniでも言ったとおり1/3配置ではズレるので参考にしにくいです。
     
  3. 03:32:871 - の小節の声合わせもOniと同じくドラム合わせに
 Oniと統一させるためにも参考にします。
 
以上です。なんかInnerの方Oniと同じ指摘ばっかりになっちゃいましたXD
Ranked頑張って ありがとうございます。(^^)/
Maya Tendo
こんにちは~頼まれたんで来ました

[General]
まず、ローマ字タイトルは「Toaru Shoukoku no Ohimesama ga, Attakoto mo Nai Ani no Ie ni Yattekite Sumitsuita Jijyo.」という風に区切って自立語の頭を大文字にするとよいでしょう。
あとむずかしいは「Muzukashii」です。
背景画像はもう少し画質の良いものだと好ましいです。
これを16:9にトリミングしたものなどいいかもしれません。

また、ボリュームは上限を80%程度にして曲の音圧に合わせた大きさにすべきです。
mp3のビットレートを192kbpsまで落としてプレビューポイントも入れましょう。
widescreen supportとcount downを無効にしてください。

ここまでは、とりあえず前提で譜面全体としては、各難易度のコンボ数差が大きい(特にふつう~むず~おに間)のでKantanのコンボ数を超えない程度の差にすべきです。
(ショートバージョンで作り直すみたいなので、細かい譜面チェックはそれが終わったらやります~)
Maya Tendo
こんにちは~作りなおしたみたいなので、中身を~

[General]
Futsuuが1/1以上でのみ構成されているので1/2を増やすべきだと思います。
また、Kantanはもうちょっとわかりやすい配置にしてもいいと思った箇所がありました。
以上を踏まえて

[Kantan]
・ボーカル入る前の最初がリズムが難しいと思います。

このように同じパターンを繰り返すのがいいと思います。また、Futsuuとの譜面の整合性がとれます。

・00:19:578削除。
難しいと思いますし、00:11:321~とあわせるためです。

・00:27:422~00:42:284の2/1が長すぎます。
00:37:881で音圧が大分変わるので、これより後を2/1連打にして、コレより前は休憩のイメージで配置するといいかもしれません。
ボーカルに全体的に合わせるのだったら00:29:073、00:31:275、00:33:477、00:35:679、00:37:330削除して00:36:780をKとかいいと思います。
(00:37:881~の2/1連打は残しても良いと思います。)

・00:44:211と00:46:413削除。
音が明らかに少ないので他の場所に1/1が無いことを考えると消すべきだと

・00:48:339削除。
00:29:073のパートからここまで1/1で長く続いてきたので、前の1/1と後ろの3/2の折り合いをつけて叩きやすくするためです。

・kiai難しいです。
多分、裏箔でボーカルが鳴ってるのに一部表拍で取ってるからだと思います。が、もうここはすべて裏拍でとっていいかと思います。

こんな感じで、わかりやすいパターンを作る感じがいいかもしれません。(単音4連じゃなくて3連の方がいいかもしれません。)
で、00:59:349削除で01:01:000を01:00:862に移動で01:03:615を削除して01:04:027と01:04:303を消して代わりに01:04:165にノーツをいれてやると
00:50:954と00:55:358と00:59:761と01:04:165の拍線から1/2手前にずれたところが叩きやすくなると思います。
結果的にこんな感じ↓

また、01:05:954はkではなくKにするとボーカル音だけが鳴ってるこの場所なら音が強調されて良いと思います。

・でラストの01:08:569~は00:02:514の配置と揃えて01:17:376にadd Dする感じがパターンになってていいと思います。

また、連打はかんたんプレイヤーにとっては疲れるので、後ろが難所の場合、連打は短めにして終点と次の音符間を4/1あけるべきです。

全体的に長くなりすぎちゃったので、以上のことのみを踏まえたKantan作ったんでよかったら参考にどうぞ~
http://puu.sh/mHijm/a66d666b57.osu

Futsuu以上は疲れたので、今度やるかもです。かんたんよりは全然大丈夫だと思いますが、Futsuuのkiaiに1/2を増やすことは忘れないでください。
Topic Starter
yassu-

Mrriichi wrote:

こんにちは~作りなおしたみたいなので、中身を~

[General]
Futsuuが1/1以上でのみ構成されているので1/2を増やすべきだと思います。
また、Kantanはもうちょっとわかりやすい配置にしてもいいと思った箇所がありました。
以上を踏まえて

[Kantan]
・ボーカル入る前の最初がリズムが難しいと思います。

このように同じパターンを繰り返すのがいいと思います。また、Futsuuとの譜面の整合性がとれます。
なるほど、参考にします。
・00:19:578削除。
難しいと思いますし、00:11:321~とあわせるためです。
あわせるためにも参考にします。
・00:27:422~00:42:284の2/1が長すぎます。
00:37:881で音圧が大分変わるので、これより後を2/1連打にして、コレより前は休憩のイメージで配置するといいかもしれません。
ボーカルに全体的に合わせるのだったら00:29:073、00:31:275、00:33:477、00:35:679、00:37:330削除して00:36:780をKとかいいと思います。
(00:37:881~の2/1連打は残しても良いと思います。)
確かに、参考にします。
・00:44:211と00:46:413削除。
音が明らかに少ないので他の場所に1/1が無いことを考えると消すべきだと
参考にします。
・00:48:339削除。
00:29:073のパートからここまで1/1で長く続いてきたので、前の1/1と後ろの3/2の折り合いをつけて叩きやすくするためです。
参考にします。
・kiai難しいです。
多分、裏箔でボーカルが鳴ってるのに一部表拍で取ってるからだと思います。が、もうここはすべて裏拍でとっていいかと思います。

こんな感じで、わかりやすいパターンを作る感じがいいかもしれません。(単音4連じゃなくて3連の方がいいかもしれません。)
で、00:59:349削除で01:01:000を01:00:862に移動で01:03:615を削除して01:04:027と01:04:303を消して代わりに01:04:165にノーツをいれてやると
00:50:954と00:55:358と00:59:761と01:04:165の拍線から1/2手前にずれたところが叩きやすくなると思います。
結果的にこんな感じ↓

また、01:05:954はkではなくKにするとボーカル音だけが鳴ってるこの場所なら音が強調されて良いと思います。
参考にします。
・でラストの01:08:569~は00:02:514の配置と揃えて01:17:376にadd Dする感じがパターンになってていいと思います。
参考にします。
また、連打はかんたんプレイヤーにとっては疲れるので、後ろが難所の場合、連打は短めにして終点と次の音符間を4/1あけるべきです。

全体的に長くなりすぎちゃったので、以上のことのみを踏まえたKantan作ったんでよかったら参考にどうぞ~
http://puu.sh/mHijm/a66d666b57.osu
ありです。
Futsuu以上は疲れたので、今度やるかもです。かんたんよりは全然大丈夫だと思いますが、Futsuuのkiaiに1/2を増やすことは忘れないでください。
了解です。いつでも大丈夫なのでお疲れ様です :oops:
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